FC2ブログ



  まいにち笑顔で過ごせますように・・・。

Prev  «  [ 2018/12 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

saomi♪

Author:saomi♪
オットとムスメの3人暮らし。
働くワーキングママです。

ステキな時間が過ごせるよう
日々模索中です。

ゆっくり更新ですが
よろしくお願いします★

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック

育て方の違いか。

【注:愚痴です!】

昨日(日曜日)、オットとケンカしました。

排卵日でしたけどナニか?(白目)

まぁ、土曜日にムスメが初めてわたしの実家に1人でお泊まりして、
その時にやらなかったんだから、
ムスメのいる日曜日になんかヤラナイよね。

って最初っから思ってましたケド。

ナニか?

そんな訳で、土曜日にオットと外食したときにAIHの事を宣言してきました。
その話はまた後日・・・。

今回は、日曜日にケンカした話です。
ただの愚痴を含みますのでご注意を。

**************************************************************

事の発端はムスメのダンススクールでのことです。
4月から始めたダンススクールですが、今まで習っていた保育園での
ある意味ダンススクール(お遊戯に毛が生えたような?)とは違い、
本格的なダンススクールです。

ムスメも今まではちゃんと踊れてた。
しかも他の子よりも上手だった。
ダンス大好き!

という感じだったのが、圧倒的に上手な子が増えて
しかも始めたばっかりで動きも付いていけない。

こんな感じで、動きが止まってしまうことがあったんです。
昨日もそんなときがあって、帰り道で 『出来なくて悔しい』 ってムスメが言ったので
『まだ始めて3回目なんだから出来なくて当たり前だよ。
でも先生も言っていたように、練習した人が上手になるんだよ。
だから家でも頑張って練習しよう。』
ってわたしが言ったんですね。
そしたらその横からオットがなんて言ったと思います?

『テレビばっかり見てるからだよ』

って言ったんですよ(怒)。


・・・・・・は?


そりゃームスメもふてくされますわ。
わたしだってふてくされるわ!

結局ムスメもその言葉にカチンときたらしく 『頑張ってるもん!テレビばっかり見てないもん!!』 と機嫌が悪くなり
そんなムスメの気分をもう一度わたしが持ち上げるために
『上手なお姉さんだって何年も前から習ってるんだから○○も練習すればもっと上手になるよ!』
と言うと

オット:『練習しないからダメなんだよ』

と言い放つ → ムスメふてくされる → わたし持ち上げる → オット落とす → ムスメふてくされる


無限ループ!!!


わたしもオットがムスメを落とす度にムスメに聞こえないように
『そんな言い方しなくても!』 とか 『なんでそんな言い方するの!』 とか 『余計なこと言わないでよ!』
と、言っていたんですがオットにしてみればそれが気に食わなかったらしく
『もう一緒にお昼食べない。食べたくない。二人で食べて来い。』
と言われ、ムスメと二人で食べました~。

うちのオット、結構ガツンと言うんですよね。
食事の時もムスメがクチャクチャ食べてるのをわたしが
『モグモグする!』 っていうと追い打ちをかけるように 
『まだ出来ないの!?毎日毎日何回言ってるんだよ!』
って畳みかけたり、
オットの方が先に気がつくと 『何回言ったらわかるんだ!赤ちゃんか!!恥ずかしいよ!!』 って
怒ってムスメが泣き、泣いたことにまた怒り。
そしてしばらくブツブツ言ってるっていうね・・・。
切り替えが遅いっていうの?はい、じゃぁお終い!ってならないっていうか。

そんなわけで、昨日は結局別行動になり、オットが帰ってきても不機嫌丸出しオーラ。
食事の時も最低限の言葉しか発しない。
すぐに部屋にこもって出てこない(良いよね、自分の部屋があるって)。
ムスメがホイップルを作って 『パパ、見て~』 と言っても 『あぁ、上手だね(棒読み)』 ってな感じで(ウザイ。根深い。)
朝も 『おはよう。』 ってポツリと言ったのみ。
わたしにたいしてだったらまだ良いけど、ムスメにもその態度かー。と思い、
出かける前に 『まだ怒ってるの?』 と聞いたら

『怒ってない。ただ、何言っても文句言われるから必要なこと意外は話さないことにした。』

すみません。そのピリピリオーラはなんですかね?(ウザイ。根深い)


わたし:『わたしは言い方をもうちょっと考えた方がいいと思う。テレビ見てるからだよなんて言ったらそりゃふてくされるでしょ。
      だからダメなんだよ。なんて言う言葉じゃないと思う。』


オット:『オレはお前は甘やかし過ぎだと思う。
     ちゃんと言わなきゃしつけにならないじゃん。だからあんな風になるんだよ。




だからあんな風になるんだよ。



わたしの地雷を踏んだな(怒)。
休日だってムスメと二人で出かけることだって滅多にないし、
ムスメが時計を読めなければ 『ダッセー!』 って言ったり
モグモグ出来なければ 『赤ちゃ~ん』 って言ったり
とにかくこっちから見れば小馬鹿にするような言い方しかしなくって
オットにしてみればそういえば 何クソ! と思って這い上がってくるとでも思ってるんだろうけど
わたしからしてみればムスメは褒めて伸びるタイプ。
出来なくて悔しい思いをしていればオットみたいに 『練習しないからダメなんだよ。周りはもっと練習してるよ。』 とは言わず
『一緒に練習しよう!大丈夫だよ。』 と言う(ダメとか言うな)。

甘いのか。わたしが甘やかしてるのか?
オットみたいに責めればムスメは良いんだろうか。
わたしが怒るとオットの中では叱り方が甘い。と思っていて
『お前は甘い。舐められてる。』 って言われるし
オットが追い打ちをかけてわたし以上に怒ってくる。
わたしとしてはわたしが怒っているときは逃げ場所であって欲しいのに(前にも言ったんだよなぁ)。
オットが怒っているときはわたしが逃げ場所になっているから
そりゃームスメにしてみればオットよりわたしの方が良くなるよねぇ。

そんなわけで 『だからあんな風』発言 にわたしは怒り
オットからは 『必要ない会話はしない』 と言われ

わたし:『ムスメに対してもそうゆう態度とるの?』

オット:『オレが言うとふてくされるから』

わたし:『なんでわたしがそう言うか、○○がそんな態度をとるか考えたことある?
     全部こっちがいけないの?』


オット:『そんなの前から考えてるよ!』

・・・・・・考えた結果がコレかよ(末期)。


なんかもー、朝からすんごい疲れました。
オットから話しかけられないムスメ。
ムスメから話しかければ話すオット。
居る意味あんの?
なんかもう正直 実家帰ってくれ って思いました。
オットは誰かに相談するとかしない人だし、
自分が悪くないと謝って来ない人なのでしばらくは平行線だなー。
機嫌損ねると長いんだよねぇ、あの人。はぁ~・・・。
みんなどうやって仲直りするんですかねぇ。





★いつも読んでいただきありがとうございます★

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

C

omment


あぁ~、もう、すごいわかります。
読んでてクラクラしました笑
っていうか私も少し前に似たような記事書きましたし笑
「出来なくて悔しい」
と思っているムスメさんの気持ちに寄り添う事は出来ないんですかね?
うちも小馬鹿にしたように話ますし、
一人で怒って、一人でその件を引きずって、一人でイライラしてるんですよね。
で、そんなイライラしてる人とこちらも一緒に居たくないから別行動をし…。
ホント、いる意味あるの?ですよ。
こういう事あると、
「女だけで子育て出来たら楽なのかなぁ」
などとしょーもない事考えてしまいます(汗)

mco URL | 2017/04/24 13:50 [ 編集 ]

子育ては難しい
こんにちは。
お気持ちとてもわかります。
考え方の違いなんでしょうかね?
男女差なのか?

うちの娘もガツンと言われたり、ダメ!という言葉をぶつけると泣きだします。。
なので腫れ物に触るようにではないですが、機嫌を損ねないようにこちらがきをつかってしまいます。
でも旦那様が言ったこともわかるなーというか、小馬鹿にするのは良くないのでしょうが、娘さんがカチンときたということは、それなりに気にしていたことを言われたり、恥ずかしいことなんだ。。と、パパが怒る位ダメなことなんだ!と心のどこかで気づいたのかもしれないですよね。
また、今じゃなくても気づく時がくると思いますが。お友達に注意されたり笑われる前に怒ってくれたんだと。
もちろん、小馬鹿じゃなくて、ママみたいにうながしたり励ましたりするやり方も大事ですが。
でも旦那様は自分がしつけをしたらちゃんとできる自信があるんでしょうかね?!

糸 URL | 2017/04/24 22:32 [ 編集 ]

>mcoさん
お返事遅くなってゴメンゴ!!

妊活も子育てもホント、難しいわぁ。
オットも良かれと思って怒ったことが、裏目に出てしまったり
わたし以上にムスメに対して気になる部分が多いので
必然的に怒る度合いがわたしより多いんですよね(←ザ・潔癖)。
ここぞと言う時に怒ってもらいたいと思っているんですが
オット曰く、歯止めがきかないそうで(笑)。
どっちが子供なんだか・・・と常に思っておりマス。とほほ。

saomi♪ URL | 2017/05/02 11:34 [ 編集 ]

>糸さん
コメントありがとうございます。
そして返信コメントが遅くなってしまってすみません!

子育てって正解がない分、本当に難しいなと思います。
マニュアル求む!!といつも思ってます(笑)。
わたしもどちらかと言うと、怒らず楽しくと思ってしまうので
もちろんダメな時はダメとちゃんと言いますが、機嫌を損ねないようにしている部分がありますね。
オットにしてみれば、その部分が甘やかしなんだと言うんですが
今回のケンカでオットと話し合った結果、考えをすりあわすことが出来ました(何とか 汗)。
わたしとしては、ここぞ!という場面でオットにガツン!!と怒ってもらいたいのですが、
いかんせん、わたしより潔癖&細かい性格なもので、
「どうしても言わないと我慢できん」だそうです(涙)。
それと自分の親にも同じようなことを言われてきたそうなので(わが家は雑 笑)
そんな部分も少なからず影響しているのかなぁと。
もっとバランスよくムスメのことに拘われたらいいなぁと思うんですが
なかなか上手くいかないですね~。

saomi♪ URL | 2017/05/02 11:42 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://howahowa76.blog.fc2.com/tb.php/416-bdc7eab8


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる