まいにち笑顔で過ごせますように・・・。

Prev  «  [ 2018/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

saomi♪

Author:saomi♪
オットとムスメの3人暮らし。
働くワーキングママです。

ステキな時間が過ごせるよう
日々模索中です。

ゆっくり更新ですが
よろしくお願いします★

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック

PMS降臨と育て方の違いについて(後日談)。

あああぁ~。
めっちゃ忙しい。

特にプライベートが!!

いやね、いいんですよ。忙しくったって。
デートとか、飲み会とか、合コン(?)とかだったら。
わたしの今の忙しさって

町内会と子供会とPTAと習い事の送迎だからね!!

まったく盛り上がらない・・・。
今までスッカスカだったスケジュール帳があれよあれよと言う間に埋まって行きまして
なんなんコレ・・・と本気で思ってます(涙)。

そんな本日、確実にPMSが降臨しました。
朝、お弁当を作っていたらオットが起きだしてきて(本日休み)
うんちゃらかんちゃら話をしたんですが、こっちは忙しいのにあっちはソファーに座って
うんちゃらかんちゃら・・・・長々話をした結果、大事なところで

『あ、肝心なところ忘れたわ。』

はい、この瞬間 PMSキタな と実感しました。
そのまま怒涛の朝時間に突入し、わたしはムスメの世話と朝ごはんの準備と自分の準備をしなくちゃいけないのに
自分は休みだからってソファーでくつろぎ、
挙句の果てには 『お弁当作る音がうるさくて早く起きちゃったよ。』 と言われ
確実にPMS期に突入しました。
ダラダラ用意するムスメ、ダラダラするオットに時間がなく慌てふためくわたし。
それはもうまるで地獄絵図のよう・・・(涙)。
ものすんごいストレスを抱えて会社に来まして、落ち着いたら朝のイライラ具合に凹みました(←いまココ)。
は~。早くリセットしないかな・・・(妊活ドコイッタ)。

******************************************************************************

さて、前回の記事で書いた育て方の違いの件です(時間空きすぎやろ)。
簡単に書くと、その後オットと話し合いまして

基本的にわたしがムスメに注意する

ということになりました。
以上です。

・・・簡単すぎるやろ(説明下手か)。


現状だと

オットがうるさい → ムスメがオットを嫌う → わたしに甘える

という構図が出来てしまい、ムスメがオットの言うことをきかなくなる。
わたしも 『そんなに言わなくても・・・』 と オットが間違っている とも取れるようなことを言ったりしたので
ムスメがさらにオットの言うことをきかなくなる(わたしの反省点)。

この部分を踏まえて、わたしがムスメに注意を促すことにしました。
気がつかなかったときは、オットがわたしに合図を送ります。
もちろんオットが注意することがゼロになったわけではありませんが、
それでも今までに比べたら格段にオットが注意することが少なくなり
わたしが注意することが多くなりました(おかげでストレスも多くなり・・・ 涙)。

そしてわたしも今までは 愚図るぐらいならいっか と思っていた部分も
ダメなものはダメ と線引きを引くように。
考えてみればムスメだって1年生なわけで、ちゃんと説明して納得できればきいてくれるんですよね。
保育園頑張ってるんだし、学校頑張ってるんだし、学童頑張ってるんだし。
と思って甘やかしてしまっていた部分もあって、
やっぱりそれはそれ。これはこれ。と、ケジメはつけなきゃいけないなと。

今は育児本も沢山出ていて、わたしも色々読んだけれどやっぱり正解は自分で見つけなきゃダメなんですよね。
・・・・・・一生見つからないかもしれないけれども(涙)。
子育てはただ育ててるだけではダメで、親も考えてその子に合った子育てをしていかなきゃダメだよね。
というのがオットと話し合って出た答えです。
っていうか、そもそも夫婦間のコミュニケーションの少なさが原因なんだよなぁ。
そんなわけで、なんとなく夫婦間も親子間も少しですが改善につながったのかなと思ってます。

あとはカモン!2人目!!(先は長い・・・)。





★いつも読んでいただきありがとうございます★

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

C

omment


こんにちは。

男って、ホント勝手だなぁ、自由だなぁ、
気ままだなぁ、羨ましいなぁ、と思わずにはいられない生物ですよね(笑)

遅く起きて、気ままにゲームしてシャワー浴びて。
こっちは日曜なしで毎日朝早くに子供から起こされて朝ごはんに子供の遊び相手。

気が向けば、昼くらいに「〇〇にでも出かける??」と・・・

出かけるとなると早く言ってくれなければ、
着替えるだけの男と違って化粧に時間がかかるっちゅうに・・・・

しかも、子供のオムツや飲み物、備品の準備。
時間のかかる2人分の準備がある。

しかも昼過ぎって、今から子供を昼寝させようとしてたんですけど、みたいな。


そんでもって、男がつまり夫が子供に嫌われたくないんなら、
注意の仕方を自分が変えろよっちゅうね・・・
とってもよく聞く話し^^;)

うちはまだ言葉が通じないから、
うちで言うなら自分になついてほしいなら
もっともっと面倒を見ろよっていうね。
眠たくなったり機嫌が悪い時は、
どんなにステ男がなだめようとも無理。

そんなにパパが嫌いか?っちゅうほどに嫌がります。
まずは、自分の行動を見直せっていうね・・・
ママのせいにすんなよ。
・・・と、うちの家庭においては思うのです^^;)

ともあれ、2人目不妊、頑張ってくだされ♪
喧嘩すればするほど・・・・
遠のいてしまいますもんね(泣)





ステッチまま URL | 2017/05/10 17:27 [ 編集 ]

>スティッチままさん
ほんとに男って自由人だと思いますよ。
いや、宇宙人か?って思うぐらい。

うちも出かける前のムスメの準備はわたしなので、
「まだ出れないの?」とか平気で言ってくるし
「どっかでかけない?」とか言ってくるので「どこか行きたいところあるの?」と聞けば
「どっかある?」と逆に聞かれたりね(怒)。
イライラ感パナイっす!!

子供ってやっぱり基本はママが大好きだし、
それを無理やりにでも自分(オット)の方に向かせようとして撃沈し
ムスメのことを「キライ」とかうちも言ってたことがありました。
・・・子供の言うこと真に受けるんだ。と、ひいた思い出があります(笑)。

なぜか喧嘩するタイミングが排卵日近かったりして
「神様の思し召しか!」とマジで思う時があります(涙)。
今はタイミングじゃないんか。じゃぁ、いつがタイミングなのか誰か教えて!!(切実)
お互いに頑張りましょうね・・・(←弱気)。

saomi♪ URL | 2017/05/12 11:46 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://howahowa76.blog.fc2.com/tb.php/417-602b924e


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる