まいにち笑顔で過ごせますように・・・。

Prev  «  [ 2018/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

saomi♪

Author:saomi♪
オットとムスメの3人暮らし。
働くワーキングママです。

ステキな時間が過ごせるよう
日々模索中です。

ゆっくり更新ですが
よろしくお願いします★

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新トラックバック

また怒ってもうた・・・。

あ、暑い!!
今日はPTAの集まりがあり、小学校に行ってきました~。

・・・終了9:30(涙)。

もっとガッツリ午前中かかれば休みがいもあるってもんですが
なんかビミョー・・・。
参加した方に聞いたら遅刻扱いにしてもらった人が意外に多かったんですが
うちの会社の場合、遅刻・早退はボーナスに響くんでね!!
1回知らないでムスメの体調不良で早退したらボーナス下がってて愕然としましたよ(涙)。
まぁ、人事規定ちゃんと読んでなかった自分が悪いってことで・・・ね(未だに納得いってない)。


***************************************************************************

さて、昨日ですがまたもやムスメを怒ってしまいました。
っていうかなぜオットはわたしが怒ってるときに加担するのでしょう。
あの人、まるでニワトリのような記憶力・・・。
事の発端はムスメが学童でちゃんと宿題をやってこなかったから。
昨日は木曜日で習い事があり、帰ってくるのが19:30。
そこからお風呂に入ってご飯食べて、宿題やるのが20:30過ぎになるので
学童できちんと宿題をやってくること。
ひらがなは丁寧に書くこと。
と、朝から口酸っぱく言ってムスメも 『は~い!』 と、口ばっかり元気よく返事してました。
んが。
帰って見てみたら

ひらがなキッタネ(怒)。

しかも最後の3文字は違うひらがな書いてるし(意味不明)。
やり直しを命じれば 『もう眠いから○つけだけにして』 と、甘ったれたことを言ったので
『学童でやり直ししなくてもいいようにキレイに書いてきてねって言わなかったっけ?』
と言ったら

ムスメ:『言ってないし(怒)。』(←腕組しながら言うのもハラタツ)
わたし:『毎日毎日、ひらがなは丁寧に書くんだよって言ってるよね?』
ムスメ:『丁寧に書いてるし!』
わたし:『このどこが丁寧なの!最後の3文字は違うひらがな書いてるどこが丁寧なの!!(怒)』
ムスメ:『丁寧に書いてるって言ってるじゃん。へ~、ママ、聞こえないんだ。』
わたし:『プチッ(←何かがキレる)』

わたし:『だったらこの宿題を明日先生に見せなさい!!直さないでそのまま見せなさい!!(怒)』

窓開けてるのも忘れて怒鳴りまくりました(汗)。
いや~、本当はもっと言ってるんですけどね・・・。
そしたら今度はオットが加担(?)してきて
『机もお店に返そう。宿題も出来ないならチャレンジも習い事も辞めよう。だって出来ないでしょ?』
などなど言い始めて、ムスメ大号泣。
しまいにゃ頭がイタイと言い始め、そのままご就寝・・・。
寝てるときもふと起きては 『頭が痛いよぅ』 と泣き始めたりして
あ~、こりゃストレスかな(汗)。言い過ぎたかなぁ。。。
と、反省したんですが・・・なんかもう、なんかもう。
ムスメもわたしもイッパイイッパイでどーしたもんじゃろか(涙)。
小1の子に求め過ぎなんだろうか。
ママ友に聞いたら 書きなおしなんてしてないよ。偉いね~ とか言われるし。
確かに、書きなおしするのにも時間かかるしこっちもムスメもメンドイのは重々承知なんだけど
でも何も考えずに汚い字で書いてそれでお終いなんて、宿題の意味がないような気がして。
学童でキレイに書いてくれば書きなおすこともないのに(稀にあり)、
書けるのに書かないのが本当にハラタツ!!

なんなの、反抗期?(←早くね?)

どーすりゃ怒らずに済むんだろうなぁ。
と、毎日毎日考えてますが、結論出ず(当り前)。
怒らない育児って誰が出来てるの?本当にいるの、そんな菩薩な様な人!!
うわ~ん!!






★いつも読んでいただきありがとうございます★

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

C

omment


なんか、負のスパイラルにはまっていらっしゃる感じでしょうか。新年度も3ヶ月目になり、母子ともに疲れが出ているのも大きそうですね。わたしも菩薩になりたい。仕事へ向かうのも大きなため息とともに…動かないのに退勤時間だけ律儀な新人にイライラ、うまく仕事こなせない自分にイライラ、帰りの電車では帰ったらムスメと楽しく過ごそう、次の休みは叱らずに笑顔いっぱいで過ごそうと思うのにイライラ、口うるさくキーキー、おまけに体力なさすぎて昼寝してしまう…ハッと目覚めるとムスメが『ママ、もう起きた?一緒に遊べる?』自己嫌悪です。なんかこう、ぱあっとリフレッシュできたらいいんですけどね。悲しいかな、働きアリな日本人なんで、多忙な中でいろんなことこなしながら切り替えてやってかないといけない。プラスPTAですもんね(・_・;

でも、saomiさん、よく頑張ってます!あまり自分を追い詰めないでー。断捨離で空気が変わり、良い流れに変わり始めるとよいですね。うまく言えないけどわたしももがきつつ一緒に頑張りたいです。

kumako URL | 2017/06/05 20:55 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2017/06/08 17:38 [ 編集 ]

>kumakoさん
そう!まさに負のスパイラルにドハマリ中です(涙)。
わたし1日でどんだけ怒って、どんだけ焦って、どんだけセカセカしてるんだろう・・・。って思ってるときに限って
オットから「何か趣味見つけなよ。時間は作るものだ」とか上から言われて
だったらオマエがムスメのメンドウ見ろよ!!ってなって更に負です。
わたしも「明日は怒るの止めよう」って思うんですけど、ちょっとでもイラッとすることがあるとダメですね~(汗)。
本当に怒りをぶつけてるだけだなと思ってまたまた反省。この繰り返し。
なにこれ、更年期??ってマジで思います(笑)。
でも断捨離して妊活に対しての気持ちが少しですけど落ち着いたかな?と思います。
呪縛が解けた・・・と言うほどのものでもないけど、スッキリしたな~と思えました。
kumakoさんも仕事に病院に大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう!!

saomi♪ URL | 2017/06/12 14:00 [ 編集 ]

>ももこさん
うちのムスメが通う小学校は古いので、まだまだ昔からのPTAの名残が強いんですよね。
なるべく参加をって言わるから参加したらしたで、話を聞けば「それって前回も言ってなかった?」
みたいなことも多々ありますし。
PTAとか町内会とはもうホントやめてーっ!!ってカンジです(涙)。

ももこさんのお子さんも「謝って」って言うんですね(笑)。
うちも言いますよ!!
「ママが先に謝って!」とか「ママも悪い!」とか、本当に意味不明です。
で、適当に「ごめんねー」とか言うと「ちゃんと謝って!!」って更に謝罪を求められます(メンドイ)。
しかもうちは「もう出ていく!」ってムスメが家出しようとします。
着の身着のままで(笑)。
ま、玄関でお山座りしてますけどね。
落ち着いて考えてみれば、怒ってるのも可愛いんですが、いかんせんその時は本当にこっちも余裕がないんですよね~。
あぁ、心の余裕が欲しい・・・。

saomi♪ URL | 2017/06/12 14:08 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://howahowa76.blog.fc2.com/tb.php/423-779a1546


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる