FC2ブログ



  まいにち笑顔で過ごせますように・・・。

Prev  «  [ 2018/12 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

saomi♪

Author:saomi♪
オットとムスメの3人暮らし。
働くワーキングママです。

ステキな時間が過ごせるよう
日々模索中です。

ゆっくり更新ですが
よろしくお願いします★

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新トラックバック

ムスメの学校事情&勉強事情。

ムスメが小学校に入学して早3ヶ月。
幸いにも 行きたくない! と言うことは一度もなく
学校は楽しい? と聞けば 楽しい! と言うのでちょっと一安心です。
休み時間もたいてい一人で遊んでいるようです(笑)。
今日は何して遊んだの? と聞けば結構な確率で 
『一人で縄跳びした』 とか 『一人でジャングルジムした』 とか。
ま、1人で遊んでることに関しては別にわたしは気にしてません。
1人で遊ぶ事に関して寂しいと思ったり、お友達と遊びたいと思っているようなら
学校楽しい! とは言わないんじゃないかな~と勝手な解釈で思ってます。
お友達といつも一緒にいることが正しいことではなく、
自分の好きなことを自分の意志を持ってすることが時間を有効に使うということかなと。
それに1人で遊んでいる分、他の学年のお姉さんや、違うクラスの子と仲良くなったりもするそうで
ぜんっぜん知らない子の名前とか出てきて、わたしの方が 『誰、それ?(汗)』 ってなってます(笑)。
なもんで、結構うちのムスメは顔が広くて道で 『○○ちゃ~ん!』 って声かけられることが多いです。
親は隣で 『誰?同じクラス・・・同じ学年じゃない・・・よね?』 みたいになりますが(笑)。

お友達のママによっては 『聞いてもお友達の名前が出てこなくて心配』 って言う人もいますし、
やっぱり保育園より幼稚園から入ってくる子の方が多くて、
どうしても同じ幼稚園同士固まっちゃうけど
子供って親が心配するよりずーっと上手くやっていけるんですよね。
ある意味、親の方がやっていくのが大変って言うか・・・(汗)。
もうホントにね、怖いよね、派閥って(涙)。



***********************************************************************
そんな楽しい学校の授業ですが、どーも算数の授業がピンときていない様子でして。
うちではまず、

●宿題は学童で(音読以外)
●字や数字をキレイに書いてこなかったらやりなおし

と言うことを伝えています。
最初のころは 家で100%書きなおし(鬼) をしていましたが
今はだいぶ減りました。
やった宿題を消しゴムで消されて眠い中書きなおし。
この辛さを身をもって体験したからでしょうなぁ。

・・・最初からやって。

こっちも本当に辛かった・・・。
怒るのも、直させるのも、泣かれるのも、寝られるのも(涙)。
生理周期が狂うし。

で、話は戻ってその算数なんですが、今はチャレンジ1年生を予習としてやってるんですが
これを復習として使った方がいいのかな・・・と思いまして。
というのも 予習ってわたしが教えなきゃいけない っていう苦行があります(←わたしにとっての)。

教えるのって、んもーっ!ストレス!!

でもわたしとしては、家で予習をやって学校で 『あ、これ家でやった!!』 って思って欲しい(←いまだ効果なし)。
とするとやっぱり予習なのかなぁと悶々と悩みまして、
結局は予習に落ち着いてます(今までの件はいるんか・・・)。
そして家では復習として100マス計算やら、算数の文章問題やら国語やらのドリルをやらせてます。
やらせてて思ったんですが、国語の読解力はまぁまぁあるんですが算数の読解力が低い。
授業参観で算数を見たときも、計算の時は手を挙げるけれど、文章になるとポカンとしてる。

ちなみに単純な足し算、引き算の文章問題はわかります。
ケーキが3個。クッキーが2個。合わせていくつですか?みたいな。

でも どちらが何個多いですか? になると急にわからなくなるみたいで。
こりゃー色々な問題を片っ端から解くしかないなと思って
ドリルやらプリントやらを休日にさせてます。
算数の文章問題だけだと飽きちゃうので、100マス計算を入れたり
時計の問題を入れたり、知恵をやったり漢字をやったり。
ムスメも自分で 『算数のコレ(文章問題)はキライ』 と言っているので
少しでも苦手意識がなくなればいいなと・・・。
公文に行かせようかなと思ったんですが(わたしが教えなくていい。お金で解決!)、
行ってる子に聞いたら算数は計算問題のみ。読解力は国語で。と言う感じなので今のところパスです。
算数の文章と計算をやってくれれば算数だけでも行かせたのに。ザンネン。

そんな感じなのでテレビを観る時間もメッキリ減ったんですが、ふと、先週の金曜日に気がついたんです。
いつものように学校から帰ってきてお風呂入って、ご飯食べて。
本当だったら 『音読の宿題とチャレンジやろうか!』 って言うところなんですが
最近、この子は家に帰ってからテレビも見てないし(宿題やったらもう寝る時間)、
金曜日なんて一番楽しみにしていたドラえもんとクレヨンしんちゃんがやってるのに
いつから見てないんだっけ?って。
なので 『音読の宿題やったらドラえもんとしんちゃん見ていいよ』 って言ったら
『いいの!?本当に!?』 ってすごくよろこんだんですよね(笑)。 
まるで宝くじで1千万当たったかのように(そら、喜ぶわ)。

もちろん 明日はチャレンジやるんだよ と約束させましたが
ドラえもんとしんちゃんをケタケタ笑いながら見てました。
ムスメもたまには息抜きさせてあげないと可哀そうだな~と思った半面、
わたしが専業主婦ならご飯の前までに勉強終わらせて
毎週ドラえもんもしんちゃんも見せてあげられるのかな・・・と申し訳なく思ったり。
金曜日ぐらい、ま、いっか。と思っていたら就寝時間が22時になりました!!(汗)
やっぱり限度は必要だな・・・と改めて実感したしだいです(笑)。




★いつも読んでいただきありがとうございます★

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

C

omment

娘ちゃん!
楽しく学校生活を送れているようで、何よりです(*^▽^*)一人で遊んでると言われ、それを受け入れられているsaomiさん、素晴らしいです☆私だったら、無駄にいろいろ心配して口出ししてしまいそうで・汗 大事なのは誰かと一緒かどうかではなく、娘ちゃんが楽しいかどうかですよね。

私も算数の文章問題苦手でした〜汗 単純計算の方が分かりやすいし。友人が学校の先生ですが、やっぱり低学年では特に、文章問題が苦手なお子さんが多いそうです。数をこなして慣れさせるのが大事と言っていました。って、苦手な問題を数多く解かせるのも一苦労ですよね( ;∀;)無理にやらせて嫌いになられても困るし…。公文で取り扱ってほしかったですね〜

ナナ URL | 2017/06/21 06:33 [ 編集 ]

>ナナさん
おかげさまでムスメは楽しく小学校生活を送っているようです。
わたしも最初は「え、また一人?お友達と遊ばないの?」って結構しつこく聞いてたんですが、そのうち「今日は新しいお友達が出来た~。もうお友達100人・・・いや、120人できたな!」と自慢されたので(笑)、心配いらんなと思いました。

実はわたしも算数苦手だったんです(笑)。
だからムスメの気持ちもわかるんですが、わたしみたいになってほしくない!っていう気持ちがありまして・・・。
文章問題って考えるのメンドイですよね(汗)。
「どちらが何個」の問題は5回に3回は足し算してますね。たぶんまだ理解できてないんだろうな~。
何回説明しても伝わらなかったり、次の日になったら忘れたりして、こっちもストレスになってしまうので、出来れば公文でやってて欲しかった・・・。公文よ、生徒を一人逃したな!!

saomi♪ URL | 2017/06/21 15:26 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://howahowa76.blog.fc2.com/tb.php/427-abb61114


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる