FC2ブログ



  まいにち笑顔で過ごせますように・・・。

Prev  «  [ 2018/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

saomi♪

Author:saomi♪
オットとムスメの3人暮らし。
働くワーキングママです。

ステキな時間が過ごせるよう
日々模索中です。

ゆっくり更新ですが
よろしくお願いします★

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新トラックバック

D8・キッチンの恐怖。

本日D8。
会社帰りに卵胞チェックにちょっくら行ってきます。
さてはて今週期はどうなることやら・・・(もちろんアッチの方)。


****************************************************************
話しは変わって、今日はわが家のキッチンの話です。
中古マンションをかれこれ5年前に購入した際に、
キッチン、トイレ、お風呂、洗面所の水回りを全取替えし壁紙も新しくしました。
床も・・・本当はしたかったんですが予算の兼ね合いで却下。
その時はムスメも小さかったし、床は汚れるであろう、傷つくであろうという考えもあって見送ったんですが(あと予算)
結果的には物は落とすし、知らぬ間に傷ついてるしで結果オーライでした。
きっと床もリフォームしていたらオットの潔癖がすごいことになっていたと思われるので
それを考慮してもリフォームしなくてわが家は正解(汗)。

でもってこちら、初公開!
わが家のキッチンです。
リフォーム前はついていた吊戸棚は撤去し壁をぶっ壊してもらいました。
本当はコンロ前も壁をなくそうと思いましたが
調べてたら 油が飛ぶ という書き込みを多数見たので
恐怖のあまりコンロ前のみ壁を残しました。

キッチン1

キッチンは悩んで悩んで悩んだ末に決めたヤマハ(現トクラス)のベリーです。
決め手は人大カウンターと、シンクの色が選べたこと。
チラッと見えてますがシンクはイエローに。
冒険したなぁ、ジブン・・・。ホワイトの方が良かったやん?と、思う時も多少有りますが
後悔しておりません!!いや、ホントに!!
お気に入りでっす♪
人大もお手入れがラクと言われていますが、
わたしは後片付けが終わってもう何もやることないぜ!!って時に最後の仕上げで
スポンジに洗剤をつけてコンロからキッチン台までザザーッっとこすって
ササーッと布巾で拭きあげてます。
これで翌日ピッカピカ♪
さすが、油に強いJOY★

コンロはフツーの3口コンロ。
本当はIHにしたかったんですが、電圧の関係で却下。
だけど、ムスメには火で料理を覚えて欲しいなとも思っていたし・・・と思ってガスでも納得させました(自分を)。
火って料理以外使う機会ってあまりないじゃないですか。
だから火の熱さや怖さ、火加減などを料理を通して知ってほしいなと思ってます(IH出来なかった負け惜しみか)。
まー、ただやっぱり夏場に料理してると暑いし、掃除はしにくいし、出来ることならIHが良かったなぁと思う時も多々あります(めっちゃ引きずってる!!)。

ちなみに食洗機はパナソニックの深型を採用。
最初は浅型でいんじゃね?って思ったんですが(オットにいたってはいらないと言いやがった)
やっぱり大は小を兼ねるだよね!と思って深型にしたら
本当に大は小を兼ねるで大正解★
今となってはオットがウハウハしながら食洗機使ってます。
入れるときはキレ~イに並べ、終わったら食器がどの程度ピカピカになっているかチェックしながら仕舞う。
それが彼の至福の時・・・(あとトイレでのタブレット ←メイワク)。

食洗機入れて本当にヨカッタ!
ビバ、食洗機!!(オット談)


食洗機を導入するかどうか決めかねている方はぜひとも導入してほしい!!
とくに共働きのそこのアナタ!!
導入しないと後悔するよ~(まわし者か)。


で。だいぶ話はそれましたが(まさかの)ここからが本題。
先週、海から帰ってきたらな~んかキッチンが臭うんですよね。
なんだろうな~。なんだろうな~って思ってたんですが、ナゾは深まるばかり。
そして昨日。
晩ご飯を作り終わって、排水溝に溜まったゴミを取ろうと思って蓋を開けたその時!!

キッチン2
(↑上の方にある蓋みたいなヤツね)

ムスメのお弁当に入れたお弁当カップが出てきた(汗)。

わたしはもうプチパニック。

え!え!?これ、いつの??
・・・・・・はっ。先週の水曜日や!!(驚愕)


その日はオットがお弁当箱を洗ってくれたのを思い出す。
わが家は一番最後の人が生ごみを片すというルールがありますが(っていうかそこまでが後片付けや!!)
オットは結構な確率で忘れるんですよね。
ゴミ袋に入れたとしてもそれを捨てないとか(意味不)。
なんかもー、蓋を開けた瞬間、なんとも言えないニオイがしてきてその場で崩れ落ちそうに。
夏場の5日間常温放置はやっちゃいけないでしょーよ!!

みなさん、お出かけ前は生ごみチェックを忘れずに★
わたしもこれからは最終チェックをしようと思いました。ははは。

※本題短っ。



★いつも読んでいただきありがとうございます★

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : マイホーム
ジャンル : 結婚・家庭生活

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://howahowa76.blog.fc2.com/tb.php/448-c53363b3


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる